私の金銭トラブルは兄に150万貸したことです。

兄は自営業をしてましたが、残念ながら失敗し倒産していまいました。

そして私にお金を貸して欲しいと兄がお願いに来ました。この時150万貸したんです。

普通この金額を貸すのはかなり躊躇すると思うんですが、私の場合即決で貸しました。

というのも兄も私も親からの遺産があり、私は結構生活は裕福な方でした。しかも親からの遺産は私の方がやや上だったんです。

遺産協議をした時は兄の方が遺産額は上だったんですが、遺産を受け継ぐ時には逆になってました。

兄は住宅地の土地、私は実家の土地だったんですが、遺産を受け継ぐ頃には実家付近には24時間スーパーやホームセンター、コンビニが出来ててものすごく値段があがってたんです。

遺産協議の時はどちらも土地評価額1000万ぐらいだったんですが、兄600万、私1200万と私の方が倍になってました。
おまとめローンで一本化するメリット おまとめローン メリット

いくら同額の時に決めていたとはいえ、結果的に私の方が倍ぐらいもらったことになるので兄に負い目もありましたし土地が売れたら返すといってるので貸しました。

残念なことに住宅地の兄の土地はなかなか売れず1年ぐらいは売れてなかったと思います。

といっても私もお金に困ってるわけではなかったので催促せず、売れたらでいいからと返却を急がせようとはしませんでした。

3年ほど経過しても返却がないが、連絡もない、どうなってるのか気にはなってました。

土地が売れたと聞いたのは本人からではなく親戚からです。土地がやっと売れたと兄が言ってたわよって。

そのうち返しに来るだろうと思ってましたがお金を返す素振りもなくさらに2年経ち現在に至ります。

現在も1円も返却されてません。

しかしこれで兄からのお金の無心は断れるようになりましたし、150万は失ったものの所詮遺産のあぶく銭だしこれでいいかと諦めました。