買い物をしすぎて50万円程借金をしました。

22歳で社会人になってから、毎月お給料以上にお金を使っていました。

実家暮らしだったのですが、もらったお給料は全て洋服やバッグ、靴などに使い、貯金は一切してませんでした。

お給料だけで足りない時は、クレジットカードで支払ったりキャッシングをしたりしていました。

気がついた時にはキャッシングをして作った借金が50万円程になっていて、びっくりしました。

貯金も全然ないし、将来の事を考えたら不安になってきたので、これ以上借金はしないと心に決めました。私が銀行のカードローンでキャッシングしたこと


それからはクレジットカードでの買い物やキャッシングはしないように気をつけました。

欲しいと思った物があっても本当に必要かを考えるようになり、買い物をする頻度も少なくなりました。

キャッシングの返済をしながら日々の生活の中で節約も頑張り、お給料の中から少しずつ貯金も出来るようになりました。

借金を全額返済するまでに3年程かかりましたが、全額返済する事が出来てほっとしています。

「月払い」を「年払い」にするだけでお得になります!

「毎月支払っている生命保険の保険料を年払いにするだけで、支払総額が数%だけど安くなるよ」と近所のママ友から教えてもらいました。

彼女は出産前は教員として働いていたらしく、かなりのしっかり者なのです。

早速、我が家でも調べてみたところ本当にその通りでした。

NHKの通信料や国民年金なども同様でした。
キャッシングの比較 ~ 即日、低金利、手数料、無利息、おまとめなど多様化するキャッシングサービスを比較

火災保険なども同じで、10年とか20年分を一括で支払う方が割安なのですよね。ただ、月払いを年払いにするということは、1回あたりの支払金額もそれなりに大きくなってしまいます。我が家の場合は全部を年払いにするのは無理なので、とりあえず生命保険とNHKの通信料だけ、そうしてみることにしました。

もっと早くからこうしておけば良かったと後悔しました。知識が乏しいということは損をすることでもあるのですね。



手取りが少ない我が家、妻と僕の格差。

僕は32歳で妻子がいます。

正直な話、我が家の家計はかなり厳しいです。

元々、僕の稼ぎが少ないのもありますが、車のローンやクレジットの返済、今年は長女の高校受験が控えていて、それらの費用も相当掛かります。

基本的に、我が家の財布は妻が管理する事になっていて、キャッシュカードも妻が持っています。

僕は小遣いを一切貰っていません。

ローン審査基準ってどこも同じなの?

必要な時に必要な金額だけ、妻に貰っています。

正直僕も遊ぶ金は欲しいのですが、家族が少しでも豊か生活が出来ればと、我慢しています。

それに対して妻なのですが、月の化粧代が15,000円に月の美容室代8,000円に月のネイル代不明(10,000くらい?)、月のまつ毛エクステ代不明、となっています。

女性ってそういうものなのでしょうか?因みに僕の散髪はふた月毎に、1,000円カットに行っています。

僕と妻との格差が理不尽に感じる今日この頃です。

子どものためにも食費・教育費はしっかりとキープしています。

夫の毎月のお給料の一部を貯蓄にまわすことが、なかなかできずにいます。ですが、我が家には成長期の子ども達がいますので、しっかりと栄養のあるものを食べさせたい!だから、食費を削ることはしたくはありません。また、子ども達の意思ではじめた習いごとも続けさせてあげたいので、教育費もしっかりとキープしています。
トラベルローンより便利!最短1時間融資で旅行だけでない使途自由なカードローン ~ トラベルローンを借りる前に見てください!

その代わり、節約に関する本や雑誌記事を読みまくって、無駄な出費はできるだけ抑えるようにしています。「お風呂の残り湯は洗濯で使い切る」「冷蔵庫内にはビニールカーテンをつける」「外食はなるべくしない」「おやつもできるだけ手作りで」など小さなことばかりですが、無理のない範囲でできることを継続しているつもりです。

縁の切れ目は金の切れ目?諦めても返ってきた10万円

友達にお金を貸した経験はありますか?ご飯を1度や2度おごる程度ならまだしも、旅行代金の立替など金額が大きくなってくると返してもらうまで不安になるものです。

私は今まで何人かの友人にお金を貸してきましたが、その中でも一度だけひやっとした経験があるのでご紹介します。

それは私の元彼にお金を貸したときのことです。私は既に社会人だったのですが、彼は年下の学生でした。お金がないけど旅行に行きたいということで私が彼の分を全て立て替えることにしました。そのような立替が何回か続き、合計10万円の貸しができていました。しかしその後私たちの関係は悪化し結局別れることに。その時も彼はまだ学生だったため、お金は社会人になってから返すと言われ、私は心の中でもう10万円はドブに捨てたものと思おうと決めていました。総量規制対象外のカードローンなら、これまでお金を借りられなかった人も借りられる可能性があります。 総量規制対象外のカードローンは専業主婦もOK!


しかしながら、しばらくした後彼から連絡があり、このままでは返さずに終わってしまいそうだから何とか工面したから今すぐ返す、と言われすぐに銀行に10万円振り込んでくれました。

お金を貸した相手との縁が切れるとお金もそのまま返ってこないものと思っていましたが、きちんと10万円戻ってきて良かったです。

一度キャッシングを使ってから抵抗がなくなりました

あるとき不運にも様々なイベント事が重なってしまい、一気に貯金を切り崩して生活に困ったことがありました。

そんな私を救ってくれたのが、今も時々利用することもあるキャッシングだったのです。友達との軽いノリの貸し借りはしたことがあったけれど、普通に街に出てお金を借りるという経験はそのときが初めてでした。

その頃はキャッシングとカードローンの違いさえわからなかったくらいの拙い知識しか持ち合わせてなかったのです。
医療費に使える? | オリックス銀行カードローン審査の調査隊


一時的な出費の集中を乗り切るためならそれほど多額のお金は必要なかったこともあり、キャッシングという手段を選んでつらい期間を無事に越えられることができました。自分でキャッシングを体験したことでどんなものか知ることができましたし、それ以降はお金が足りなくなると前ほど我慢せず貯金箱から引き出すような感覚で利用しています。

一度キャッシングを使ってから抵抗がなくなりました

あるとき不運にも様々なイベント事が重なってしまい、一気に貯金を切り崩して生活に困ったことがありました。

そんな私を救ってくれたのが、今も時々利用することもあるキャッシングだったのです。

友達との軽いノリの貸し借りはしたことがあったけれど、普通に街に出てお金を借りるという経験はそのときが初めてでした。

その頃はキャッシングとカードローンの違いさえわからなかったくらいの拙い知識しか持ち合わせてなかったのです。

申込をしたのに連絡が来ることがなかった | お金の借り方 〜 銀行編

一時的な出費の集中を乗り切るためならそれほど多額のお金は必要なかったこともあり、キャッシングという手段を選んでつらい期間を無事に越えられることができました。

自分でキャッシングを体験したことでどんなものか知ることができましたし、それ以降はお金が足りなくなると前ほど我慢せず貯金箱から引き出すような感覚で利用しています。



無職になりカードでキャッシング

 会社を退職した後に、だらだらと転職を先延ばしにした結果、お金がないという状態におちいりました。とっさに在職中に作ったクレジットカードでキャッシングして何とかその場はしのいだものの、借金することのあまりの簡単さが怖くなり、これを機に一気に再就職モードになりました。結果として超ハードな肉体労働と引き換えに高給取りな職場を見つけ一気に返済と貯金をつくり、別の会社にさらに転職することができました。
オリックス銀行カードローンの審査に落ちない為の5か条 オリックス銀行 カードローン 審査

 それ以来クレジットカードはお守りで持っていますが、ニコニコ現金払いで借金は作らない健全経営を心掛けております。やはり、一度借金漬けになると抜け出すことが難しいので一気に返済を進めるために腹をくくるのが一番です。

土地が売れたら返すからと150万を貸したが返ってこず

私の金銭トラブルは兄に150万貸したことです。

兄は自営業をしてましたが、残念ながら失敗し倒産していまいました。

そして私にお金を貸して欲しいと兄がお願いに来ました。この時150万貸したんです。

普通この金額を貸すのはかなり躊躇すると思うんですが、私の場合即決で貸しました。

というのも兄も私も親からの遺産があり、私は結構生活は裕福な方でした。しかも親からの遺産は私の方がやや上だったんです。

遺産協議をした時は兄の方が遺産額は上だったんですが、遺産を受け継ぐ時には逆になってました。

兄は住宅地の土地、私は実家の土地だったんですが、遺産を受け継ぐ頃には実家付近には24時間スーパーやホームセンター、コンビニが出来ててものすごく値段があがってたんです。

遺産協議の時はどちらも土地評価額1000万ぐらいだったんですが、兄600万、私1200万と私の方が倍になってました。
おまとめローンで一本化するメリット おまとめローン メリット

いくら同額の時に決めていたとはいえ、結果的に私の方が倍ぐらいもらったことになるので兄に負い目もありましたし土地が売れたら返すといってるので貸しました。

残念なことに住宅地の兄の土地はなかなか売れず1年ぐらいは売れてなかったと思います。

といっても私もお金に困ってるわけではなかったので催促せず、売れたらでいいからと返却を急がせようとはしませんでした。

3年ほど経過しても返却がないが、連絡もない、どうなってるのか気にはなってました。

土地が売れたと聞いたのは本人からではなく親戚からです。土地がやっと売れたと兄が言ってたわよって。

そのうち返しに来るだろうと思ってましたがお金を返す素振りもなくさらに2年経ち現在に至ります。

現在も1円も返却されてません。

しかしこれで兄からのお金の無心は断れるようになりましたし、150万は失ったものの所詮遺産のあぶく銭だしこれでいいかと諦めました。

ページの先頭へ